アメコブログ

アメ子botに関する、様々な忘備録です。レポートとか、イラストなど。駄文注意!

祝、「New52!」邦訳ー♪

現在、小プロさんより『ジャスティス・リーグ 誕生』が発売中。
続いて1月30日に『バットマン:梟の法廷』が発売予定。
さらに2月27に『ダークナイト:姿なき恐怖』が発売されます。

いやあ、すごい。
「New52!」は、設定を仕切り直してのストーリーです。
アメコミ入門には最適です♪

でも、ちょっと待って下さい。
なんで『バットマン』と『ダークナイト』の2冊が出るの?

答えを言ってしまえば、
「New52!」には『バットマン』関連書籍がたくさんあるからです。

なにしろ、『バットマン』は人気があります。売れます
できればたくさん訳したいでしょう。
私もたくさん訳して欲しい! 読みたい!

……じゃあ、『バットマン』ってどれくらいあるのか?
とりあえず、アメリカで今月発売されるタイトルを調べてみました♪

ちなみに現在ジョーカーさん復活イベント中になっています。
(『DEATH of the FAMILY』といいます。「皆殺し」って感じですね)
一部の人たちの顔が恐いのはそのためです。

まずは基本です。『DETECTIVE COMICS』

DTC_Cv16.jpg

そして、『BATMAN』

BM_Cv16.jpg

ロビンが出てくる、『BATMAN AND ROBIN』

BMROB_Cv16.jpg

ヒーロー集合、『JUSTICE LEAGUE』

JUSTL_Cv16.jpg

まだあります。『BATMAN:INCORPORATED』

BMINC_Cv6.jpg

それだけじゃない。『BATMAN:THE DARK KNIGHT』

BMTDK_Cv15_R1.jpg

こんなのもあります。『BATMAN:ARKHAM UNHINGED』

BM_ARKHAM_UNH_10.jpg

まだ終わらない。『LEGENDS OF THE DARK KNIGHT』

LOTDK-4.jpg

もういっちょ、『BATMAN BEYOND UNLIMITED』

BMBU_Cv11.jpg

ゲームのコミック化です。『INJUSTICE: GODS AMONG US』

INJUSTICE_1.jpg

はひい、疲れた……。

しかし、まだ終わりません。
『バットマン』には、関連誌がたくさんあるのです。
ディックやジェイソンなど、バットマンから派生した独立誌ですね。
イベントなどでは、同時進行で話が進みます。読み逃せません!

ナイトウィングが出てくる、『NIGHTWING』

NTW_Cv16.jpg

レッドフードが出てくる、『RED HOOD AND THE OUTLAWS』

RHOODO_Cv16.jpg

レッドロビンが出てくる、『TEEN TITANS』

TT_Cv15.jpg

バットガールが出てくる、『BATGIRL』

BG_Cv16.jpg

バットウーマンが出てくる、『BATWOMAN』

BW_Cv16.jpg

キャットウーマンが出てくる、『CATWOMAN』

CTW_Cv16_col.jpg

ハーレイクインが出てくる、『SUICIDE SQUAD』

SSQUAD_Cv16.jpg

バットウイングが出てくる、『BATWING』

BATWING-Cv16.jpg

さらに、『I, VAMPIRE』
これにも、バットマン出てきます……。

IVAMP_Cv15.jpg

今月は、おまけに増刊号! 『BATMAN AND ROBIN ANNUAL』

BR-Annual-1.jpg

……多すぎるよDC!
皆さん、ついてきてますー?

私も、可能な限り追っかけてはいるのですが、とても把握できないのが現状です。

ときどき「バットマンばかり邦訳される!」って怒ってる人がいまよね。
でも、コミックが『バットマン』ばっかりなんだもん!
しかも、たちの悪いことに面白いのですよ、これが。

これらがどこまで邦訳されるか、私にはとても想像できません。
でも、できるだけ多くの本が日本の書店に並ぶことを期待しています。

もちろん、『バットマン』以外もお願いしますねー♪




えーと。
以下、完全にネタバレなので、現行のマーベル連載ラインに追いつきたい人だけ、読んでください♪

さて、アベンジャーズからアメコミに入った人にとって、ロキたんはこのような人物です。

waruloki

いわゆるヴィラン。しかも大物。
カタツムリみたいな角が特徴であります。

ところが、現在のロキたんがこれ。

tensiloki

……天使じゃねえか!

「お前、何があったんだ?」と思う人も多いでしょう。
では、解説いたします。マーベル正史における、最近のロキたんの流れです。

ことは2010年の大型クロスオーバー「シージ」に始まります。
いや、これが本当に大事件だったのです。
細かい経緯は省きますが、オズボーンがアスガルドを総攻撃して、ソーが大ピンチに陥ります。
そこに、キャプテン・アメリカをはじめ、多くのヒーローが駆けつけます。
ところが、最強のヒーローであるセントリーはオズボーンに操られています。これは勝てません。
終いには、アスガルドが崩壊してしまう始末です。
ロキたんは今までの行いを反省し、セントリーを倒すアイテム「ノルンの石」をアベンジャーズに与えますが、

shiloki

爆死!

その後、セントリーは自我を取り戻し、わざとソーに向かって倒されるのでした。
「シージ」完!

で、ロキたんは?

アメコミにおいて、ヒーローが生き返る方法は数多くあります。
「新たなパワーが与えられた」「次元を超えて帰ってきた」「死んだのは偽物だった」などですね。
ロキたんの場合は「地球人の少年に転生した」でした!

tensei

そもそも、ソー自身が「地球人に転生した医師、ドナルド・ブレイク」でしたからね。
これはアリです。
少年ロキたんは、ソーに保護され、記憶や能力が一部復活しました。
しかも、ひねくれる前なので、性格は優しく素直です。
基本的に、兄上ラブ。すげーラブ。兄上も甘やかしすぎですよ。
こうして、キッド・ロキは新生アスガルドで、青春の日々を送るのでありました。
ここらへんのストーリーは『ジャーニー・イントゥ・ミステリー』誌にあります。

さて、そちらの連載も大団円を迎え、ついにロキたんは新チームに合流します。
新生『ヤング・アベンジャーズ』誌です!

ya

……天使じゃねーか!

というわけで、みんなで『ヤング・アベンジャーズ』誌を読もうぜというステマでした。
終わり!
カタナさんは、DC住人のキャラクターです。
本名はタツ・ヤマシロさん。アウトサイダーズやバーズ・オブ・プレイなどに所属していました。
特徴としては、未亡人、復讐鬼、武器は常に日本刀などがあげられます。
ここで「特徴」と書くのは理由がありまして、この人、外見上の特徴が挙げられないのです。

カタナさん


全然違う!
特にアニメ版、人妻に見えないです!
一番下は最新のNew52版なのですけど、もう少し何とか……。

そんなカタナさんもJLA所属、ついには独立誌『KATANA』が出るということで、それはそれで嬉しいです。
ガンバってください♪
日本のマンガと違い、アメコミではフキダシや擬音は、専門の人が行います。
それが、「レタラー」です。

で、先日グリヒル先生が

(台詞で隠れてなければいいけど)

とツイートなされていた場所が、見事に隠れていました。

レタラーの悲劇

あわわわわ。見事にノマどんが隠れてます。
本当に、思い通りにならないものだと、実感しました。

アメコミって、ホントにシステマティックに作られているんだなあ……。
①ライターが脚本(スクリプト)を書きます。
 ときどき、HCなどの後ろに収録されていることもありますね。

②ペンシラーがラフを描き、編集者と確認します。
 このラフも、上手い人の絵は見るだけで死ねます。
 絵描きさんは、ジム・リーのラフなど迂闊にみてはいけません。
 もう、ホントすごいんですよ、これが……。

③修正して、清書します。
 ここで線を整理するのでしょうね。

④インカーがペン入れをします。
 ここが、日本のマンガと大きく違いますね。
 ペン入れは、下書きを書く人とば別人なのです。

⑤カラリストが色をつけます。
 今はデジタルでの作業です。職人の腕が問われます。
 最近は、下書きからカラーまで、一人で担当することも多いですね。
 アーティストにとっては、それが一番いいのかも知れません。

⑥レタラーが吹き出しやセリフ、効果音を入れます。
 そう。実は吹き出しの位置などは、アーティストが関わることができません。
 想定していた場所と違うことなども、よくあるようです。
 最近は、独特の擬音も多く、楽しいですよ。

⑦入稿!
 ざっと、こんな感じらしいです♪

 なかなかシステマティックですが、最近は色々変わりつつあるようです。
 一概にはなかなかくくれません。

 本当は、TPBの1冊くらいは、1人のアーティストで統一して欲しいのですが、難しそうですね。
 とりあえず、全てのアメコミクリエイターに、感謝♪
