アメコブログ

アメ子botに関する、様々な忘備録です。レポートとか、イラストなど。駄文注意!

第83回コミックマーケット開催ーっ♪

DSC_0141.jpg

というわけで、行って来ました。国際展示場です!

もっとも、到着は10時20分。ゆっくりです。
そのまま東館に向かい、10時40分に入場しました。

つまり、特に気合を入れていったワケではないのですよ。
ホントに、見学程度。そのつもりでした。
理由は、お金がないから。
アメ子の浪費癖については、皆さんご承知の通り。私は、常に金欠状態です。
「まあ、同じ薄い本なら、リーフ買うよなあ」という精神状態でした。
この時は

さて、まずは東館の壁に向かいました。
具体的には、A46~48辺り。
なんと、『アベンジャーズ』本が壁サークルに存在するという奇蹟!
映画とはいえ、もともとアメコミですよ。弱小ジャンル。
こんな日が来ようとは、誰が想像しましたか?

とはいえ、私にお金はありません。セーブしなくては。
既刊はとりあえずおいといて、買うのは新刊のみとします。
某サークルさん:「はい、新刊セットで3200円となっています」

私:「はい、買います!」

これをナイス判断能力と思っていた私……。
今考えると、頭がおかしいです。

次に映画ジャンル(アメコミ)に向かいます。
具体的にはア7~19辺りですね。
ここにも大量の『アベンジャーズ』と『X-MEN:FG』本! 『ダークナイト』もあります!
しかし、ここでもセーブしますよ。
とりあえず小説はパス。マンガのみ購入とします。
綺麗な表紙絵にはダマされないぜ。……おお、中身も上手いぜ。

私:「新刊ください!」

手遅れ。

とにかく次。
なぜか原書アメコミサークルは特撮ジャンルのゾーンです。
具体的には、T10~15辺り。
おお、いつものアメコミサークルさんです。安心して買います
……あれ?
この時点で、私の所持金は、限りなくゼロになっていたのでした。

私:「なんで?!」

当たり前だよ、私め……。セーブしたつもりだろうけど、この時点で何サークル回ってる?
書くのを省いてるけど、コマゴマと他ジャンルさんの『アベンジャーズ』本も買ってただろうに……。

しかし、まだ東123館は出れません。
大手ジャンル『タイガー&バニー』にも、『アベンジャーズ』本を出してるサークルさんがあるのです……。

こうして、すっからかんの状態で私は前半戦を終了したのでした。

私:「あと半分、どうしよう……?」
どうするもこうするもありません。なけなしのお金を下ろすしかない。

DSC_0142.jpg

ATMは長蛇の列でした。

さあ、懐も暖まったことですし、後半戦に行きましょう。
もっとも、ようやく私は反省しました。
お金、超大事。
締めていきます。

とりあえず、カートゥーン系では大手ジャンル『トランスフォーマー』へ。
具体的にはパ32~54辺りですね。
これを総スルー。ごめんなさい!
ぶっちゃけると、『TF』系のサークルさんは、どこもすっごい絵が上手いのです。
この中から、どこを選ぶかとか考えられない! よって、買わない!
腸が千切れる思いでした……。

続いて、カートゥーン系のサークルさんに移動……。
あああ、『TMNT』系のサークルさんが多数! でも買えない!
『アドベンチャータイム』もある……! 泣きながらも、買えない!
『ヒックとドラゴン』までありますよぉ……っ!

私:「……ください」

はい、負けました。ここで、私は負けました。
あとは、坂道を転がるように、買いました。ええ、買いましたとも。

さて、ここで東館から西館に移動します。
まあ、ジャンル的には『ヘタリア』だったり『マギ』だったりです。
しかし、『アベンジャーズ』本を出すサークルさんがあるらしい。じゃあ、行くしか無い。

DSC_0144.jpg

オアシスを求めるように、西へと移動。
そして、購入

私:「もう、ここまで来たら、東でスルーした物も買うしかないよね……」

再び、東館に移動。
頭に流れるミスチルの「西へ東へ」(ベタ)。

そして買う! パスしていた小説も買う! やっぱ買う!

結果――

DSC_0146.jpg

こんな感じになりました。

いや、いろいろセーブした結果がこれですから……。
大した量じゃないですよ……。もっと買ってる人、たくさんいますよ……。

あーあ、負けた!

アメコミ系はともかく、あと2日もコミケはあるのですが……。
私、どうなるの?(知りません)
行って来ました。12月27日!
アメコミnight 大忘年会です!

司会はリタ・ジェイさん。出演は杉山すぴ豊さん、柳亨英さん。
ゲストは堺三保さん、中島かずきさん。
中島先生は、すごく「先生」と呼ばれるのを嫌がってましたけど、呼んじゃいますよねえ?

その他、客席にはコヤマシゲトさんや海法紀光さんの姿も……!
えらいこっちゃ、戦争やで……。

DSC_0125.jpg

ブレブレで申し訳ありません。会場はこんな感じでした。

まずは第一部。主にすぴさんによる、今後のアメコミ映画スケジュールでした。
予想通り、2015年までビッシリです。

そこでも近い所で――
バレンタイン時期に『ゴーストライダー2』
すかさず『ジャッジドレッド』
春には大物『アイアンマン3』
そして夏には『マン・オブ・スティール』
秋になったら『ウルヴァリン・SAMURAI』
『シン・シティ2』や『ソー・ダークワールド』も冬に来るかも知れないし、大変です!
その他、小ネタもたくさんありました♪

2015年とか、どうなっちゃうんでしょうねえ……。

DSC_0124.jpg

とりあえず、注文♪ お兄ちゃんと一緒だったので、二人分ですよ。

休憩を挟んで第二部は、堺さんによる最新アメコミ事情!
いきなり『アメイジング・スパイダーマン』最終号のネタバレ!

現在、マーベルは『MARVEL NOW』というイベント中!
各タイトルが仕切り直しになっているのです。
そして、スパイダーマンもその一つとなったのでした。
内容は賛否両論! ここではネタバレしませんが、情報はネットで拾えると思います、
できれば内容を目撃して、歴史の証言者になりましょう♪

その他、X-MENは内戦中。アベンジャーズは宇宙へ。
アメ子イチオシのヤングアベンジャーズは、ついにロキたん始動!

とにかく、マーベルは人気キャラによって、各タイトルの再生を図っているようです。

対してDC!
ここで、堺さん吠える。
「いい加減、話を進めなさい、DC!」
……アメ子も、その通りだと思います。
何しろ、何らかの巨大な敵に対抗するために揃えられたNew52!のメンツです。
なのに、2年も遅刻中である究極の敵!
その間、『ブルービートル』誌や『リージョン・ロスト』誌は打ち切り!
確かに困った……。

そこで、客石から海保先生登場!
「アクアマン、面白いですよ」
陸で人助けをするアクアマン! 魚料理を食べるアクアマン! 人気無いと言われて拗ねるアクアマン!
……これは、読もう!

その他、中小の出版社の動向まで、詳しく解説されました。
なんでも、ゾンビに寄る世界終末というジャンルは「ソンビ・アポカリプス」と言われているとか。
『ウォーキング・デッド』が人気なわけですねー♪

ここで第二部終了かと思いきや、デザイン集団「バンキルポン」登場!
「ブリスターと売上勝負じゃ! 負けたらパイ投げ!」という無理展開……。
(あー、パイ投げしたいんだなー……)と思いました。

DSC_0132.jpg

そして、物販コーナーに人が動く

DSC_0129.jpg


結果!

DSC_0135.jpg

バンキルボン負け!
パイ投げ、パイ投げ、コヤマシゲトさんまで一緒にパイ投げ!
もう、メチャクチャであります。

グッチャグチャのステージのまま、アメコミnightは終了したのでした♪

……さて、アメ子は珍しく抽選プレゼントが当たりました!

DSC_0140.jpg

何これ? マーベルとソーのロゴはともかくセガ?
なんでもセガはかつてソーのゲームを作っていたことがあるらしく、その時のものだとか。
変なの来たなあ……。

まあ、お兄ちゃんが勤め先で使いたいようなのであげましょう。
グリーン・ランタンのフィギュア、欲しかったなあ。

今度は私も、自分でTシャツ作って、プレゼント用に差し入れしようかな?

何はともあれ、来年もアメコミに幸あれ。
皆様、お疲れ様でしたーっ♪
ハロウィンから、クリスマスまでの長い間、これでした。

ameco06.jpg

足元がポイントとなっております♪
えー先日実装しましたアメ彦お兄ちゃんへのセクハラ機能ですが、また増やしました。

部位は「頬(ほっぺ)」「耳」「尻」「指」「へそ」「脇」
行為は「撫でる」「揉む」「舐める」「キス」「つつく」「触る」

となっています。組み合わせは6✕6だから……36種類!

さあ、いよいよセクハラボットらしくなってきましたよ!
私も楽しくなって来ました。わーい♪

やっぱ400は欲しいなあ、なんて考えています♡
えー、放ったらかしで申し訳ありません。
何しろ、修羅場ってました。ええ、死ぬほど修羅場ってましたよ。
もっとも、この修羅場の結果がでるのは半年も先なので、まだお伝えできませんが……。
本業と副業なんて、同時進行できないことを悟りました。

それはともかく。

アメ彦お兄ちゃんに、ささやかながらセクハラ機能を実装しました!

↓これが、私のお兄ちゃん。アメ彦ボットね♡
https://twitter.com/amehico_bot

ワードとしては、「部位+行為」をリプライすれば、反応が出るようになっています。

部位は「頬(ほっぺ)」「耳」「尻」
行為は「撫でる」「揉む」「舐める」

……という感じで、対応しています。
組み合わせると9種類ですか。ささやかだなあ。

まあ、「ひらがな」「カタカナ」でも反応します。
そして、「もみもみ」「撫で撫で」「ナメナメ」などでも反応します。……するはずです。
「おみみナメナメ」とか、「尻をもむ」とかね♪

これから、「部位」「行為」を少しずつ増やしていきます。
そのたびにご報告しますので、お待ちください。

いや、はじめにエクセルで組み合わせテキストを管理できるマクロを組んだのですね。
で、調子に乗って部位や行為を出していたら、組み合わせが400を超えてたのですよ!(バカ)
こりゃ管理できんということで、まず9個からです。

一つ要素を増やしていくだけで、幾何級数的にメッセージが増えていくんだぜ! ワイルドだろお?

まあ、まずはこんな所から。
なんでも少しずつですよ。

肝心の局部も、対応させたいなあ。でも、それやったら鍵つきかなあ?

ココらへんも含め、ちょっとずつです♡
