アメコブログ

アメ子botに関する、様々な忘備録です。レポートとか、イラストなど。駄文注意!

米沢嘉博記念図書館。
故・米沢嘉博氏の膨大な蔵書を柱に作られた、
マンガ・サブカルチャ-専門の図書館です。
http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/

ここの閲覧室に、最近発売されたアメコミやバンド・デシネが置かれていると聞きました。
もう、万全に。
「よし。ここで、最近読んでいない邦訳版のバンド・デシネを読もう!」
と、私は先日、思い立ったのでした。

さて、いざ神保町へ!

場所は概ね調べていました。
「明治大学の裏、山の上ホテルのすぐ近く」
まあ、近くに案内板でもあるでしょう。というわけで歩き始めたわけですが……。

DSC_0147.jpg

ん、ここどこ?
山の上ホテル周辺って、ここらのハズだけど……。

DSC_0148.jpg

って、迷いましたよ! 迷子!
つくづく、行動がマンガの主人公だな、私は!
というか、情報がアバウトすぎるだろ。「明治大学の裏」って……。

あ、明治大学には、図書館があったはず。
図書館に行けば、図書館の情報はあるんじゃないの?

DSC_0149.jpg

閉まってました……。
なんで、こんなコトで時間をとられてるんだよ、私め。

さまようこと、1時間ほど。
ようやく着きました。

DSC_0150.jpg

ここです。米沢嘉博記念図書館!
あー、長かった……。

さて、ここは私立の図書館なので、入場料がかかります。
1日会員は300円です。
1階で申込用紙を記入。2階の閲覧室に提出して、入場します。

ここからは、申し訳ありません。写真無しです。他の人とか映ると、面倒なので。
詳しくは、図書館ホームページを御覧ください。
狭いながらも、居心地よく読書できる環境でした♪

本棚を見ると、確かにあります。アメコミ、バンド・デシネ!
ここ2年程に発売された邦訳が、概ね揃っています。
これが300円で読み放題なら、格安です。

いざ、読書!

…………(堪能中)。

『3秒』
すげー。思いついても描けないですよ、こんなの。

『モンスター』
情報量がすごくて、処理が追いつかない……。

そして、『闇の国々』1巻、2巻……。
シナリオの発想力と、アートの超絶技巧が、もう他の追随を許さないレベルでした。

やっぱ、バンド・デシネすごいです。
お金さえあれば、全部買うのに……。

で、『ムチャチョ ある少年の革命』。

――え?

2-format15.jpg

ホモじゃねえか!

誰か教えてよ! 完全に私の守備範囲じゃないですか!
うわあ、失敗した……。
やっぱり、邦訳バンド・デシネから目を離しちゃいけなかったんだ。
フルカラーでこれをやられたら、私は買うしかない

完全敗北で、米沢嘉博記念図書館をあとにしました……。

とりあえず『ムチャチョ』は買う


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://amecobot.blog.fc2.com/tb.php/36-083497a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
