アメコブログ

アメ子botに関する、様々な忘備録です。レポートとか、イラストなど。駄文注意!

私は、一日に数軒、北米のギーク系サイトを巡回しています。
もちろん、ツイートのネタを収集するためです。
でも、アメコミの最新情報も判りますし、英語の勉強にもなります。
何より、面白いです。
「ああ、外人さんの考えることは、すげえなー」
という感じ。

さて、この手のサイトでは、だいたい年末に「今年のベストアメコミ」を発表します。
日本でも、「このマンガがすごい!」とかやりますからね。
ここらへん、洋の東西を問わない感じです。

で、多くのサイトでベスト1とされていたのが『Saga』誌でした。

SagaTC800W.jpg

ところが、日本ではこの『Saga』という名前を、とんと聞きません。
ブリスターさんでは、それなりに売れているハズなのですが……。
「アメコミnight」でも名前は出ませんでした。

でも、この作品は日本人が読んでも充分におもしろいです。
特に「人外好き」さんにはたまらないハズ。

そこで、私にしては珍しく、二大出版社以外の作品を紹介してみようと思いました。
2012年最高評価のコミックス、『サーガ』のレビューです。

まず、作者さんの紹介から。
ライターは、ブライアン・K・ヴォーン氏。
アーティストは、フィオナ・ステープルズ氏。
発行はイメージ・コミックス社です。

さて、この作品を書くにあたり、ヴォーン氏は編集からの干渉を徹底的に嫌ったようです。
好きに書かせてくれることを条件に、書く。
日本人には、なかなか信じられない話ですが……。
とにかく、『サーガ』はそのような環境で作られているようです。

ジャンルはSFファンタジーとでもいいましょうか……。
宇宙船が出てきますが、魔法も幽霊もありです。
あえて言えば、『スター・ウォーズ』に近いですね。

舞台は、本星と衛星の間で長期交戦中の惑星「クリーブ」。
主人公は、一組の夫婦です。

アラナ

tumblr_mfborruCTH1qky2i3o1_500.jpg

主人公です。女性の有翼人。奥さんですね。
ちなみに、有翼人は惑星クリーブの主勢力です。

彼女は学校を中退後、徴兵されました。
そして、軍に刑務官として配備されます。
そこで、捕虜となっていたマルコと出会います。
12時間後、彼女はマルコと共に収容所を脱走し、即結婚してしまいます。

マルコ

saga_1.jpg

もう一人の主人公です。男性の有角人。旦那さんですね。
有角人は、月に住み、魔法を操る種族です。

彼は戦争において、歩兵として従軍していました。
その後、降伏して捕虜となります。
収容所でアラナに助けられ、共に脱走します。

そして、夫婦が隠れ家で、娘のヘーゼルを出産するところから、物語は始まるのです。

ヘーゼル

1323711654.jpg

アラナとマルコの娘です。
物語は、なんと彼女のナレーションで進行します。
姿は、有角有翼。目は緑褐色です。

角が生えてたり、羽がついてたり。このコミック、人間率が低いです。
次なんか、もっとヒドい!

プリンスロボットIV

image-comics-saga-5.jpeg

アラナ・マルコ追跡の責任者です。

頭部がテレビの形をしています。
惑星クリープは、この頭部モニター星人が支配階級としておさまっています。

なかなか捕まらない主人公夫婦に対して、彼は賞金稼ぎを送り込みます。

ウィル

フリーランスの賞金稼ぎです。
プリンスロボットIVの依頼により、マルコとアラナを追います。
巨大なメス猫と共に、行動しています。

saga4.jpeg

物語は彼らを軸に、夫婦の逃亡を描きます。
行く手は、山あり谷あり。危機また危機の連続です。
もちろん、それだけでも充分に面白いのですが、『サーガ』には、また別の魅力があります。

いろいろ、気が狂ってることです。

たとえば、コレ。

saga-tv-sex.jpg

「もっと深くぅ、あーん♡」
じゃねえよ! エロいようでエロくない!

一方で、賞金稼ぎの一人がこんなキャラクターです。

tumblr_m2cvkf9VDf1qjw1rjo2_1280.jpg

エロい……。
異様な色気ですね。確実に首を獲られそうです。

こんな感じで、いろいろ倒錯しているのですよ。
描写も、シナリオも。

xlarge.jpg

おい、プリンス……。
というか、このトイレ、仕切りが無いですよ。変!
ものすごく、生活感がない。

一方で、追われる夫婦は……。

6762111909_bfcb43339b_z.jpg

へその緒を、歯で噛みちぎる描写です。
「刀を使って!」と言われても、マルコはそれを拒否します。
とても野生を感じるシーンです。

その他、

Saga_4_Panel.jpg

売春街の入り口です。
こんなのが立っている所に、どんな気持ちで入っていくんだよ……。
悪夢的としかいいようがありません。
中はさらに悪夢なのですが、ネタバレは避けます。

tumblr_meqhwn9eFi1qz4rlzo1_500.jpg

地雷で死んだ少女の幽霊です。
足がないどころか、何かはみだしています。
こういう描写も容赦がありません。

しっかりと、血は赤く描く。それが『サーガ』の表現です。

saga7.jpg

残酷なほど、美しい。
滑稽なほど、冷たい。

『サーガ』には、エロスとバイオレンス、そして笑いがギュウギュウに詰まっています。

しかも、物語はまだ序盤も序盤です。始まったばかり。
『サーガ(伝説)』というタイトルに、まだストーリーが追いついていません。
「赤ん坊による回想」という要素のみが、物語のスケールを表現しているだけなのです。

まだまだ、この伝説が続くかと思うと、ワクワクします。

IMG120661.jpg

以上、コミックス『サーガ』のレビューでした。

単行本は、日本のアマゾンでも買えます。
リアルタイムで追うなら、ブリスターさんでリーフも買えます。
もちろん、電子書籍でも買えますね。



少しでも、魅力が伝われば幸いなのですが……。
もっと、日本でも読む人が増えればいいなあ。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://amecobot.blog.fc2.com/tb.php/37-44351bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
