アメコブログ

アメ子botに関する、様々な忘備録です。レポートとか、イラストなど。駄文注意!

ここ一ヶ月くらい「Kindle fire HD」を使ってます。
肌身離さずです。
かわいいです。
重さも、持ち具合もちょうどいい♪
電車の中で、軽く本を読むのに最適です。

それでも、思ってしまうのだから仕方がない。

「これ、アメコミを読むのには向いてない!」

毎日使っているお気に入りなのに、こうなのですもの。
こりゃ、ダメです。
少なくとも、アメコミを読むために買うという選択肢はありません。

理由をいくつか……。

①小さい

それはウリの部分のはずなのですが……。
でも、アメコミを読むには、やっぱり小さいです。
そもそも、アメコミのフキダシは極小!
テキストなど、目をこらさないと、読めない大きさになってしまっています。

もちろん電子書籍らしく、コマ単位で大きくできる機能などもあります。
しかし、これを使うとレイアウトの妙が消えてしまうのです。
単調に思われがちなアメコミのコマ割りですが、実はなかなか凝ってる作品も多いのです。
ページ単位で、かなり計算されています。
それをコマ単位で切り出すと、とたんにつまらなくなるのですね……。

これが、意外と困るのですね。

②マーベルの本が買えない

マジです。
マーベルの単行本は、キンドルで電子書籍化されていません。
どうも、DCが独占契約を結んだらしいのですが……。
アマゾンらしくないですよね。
この世に存在する本を、全部読ませてくれてこそ、アマゾンじゃないの?

それに、単行本しか買えないという問題もあるのですよ。
雑誌の状態で買えないと、リアルタイムで話を追えません。
単行本にならない話だって、たくさんあります。

そこで最後の大問題が浮上します。

②アプリ「comiXology」が使えない

これが最悪です。
アメコミを読むには、最強のサイトですからね……。

iPadやアンドロイド系タブレットを持っている人は、絶対入れてください。
確実に、便利ですから。

いや、Kindleだって、アンドロイド端末なのです。
だいたい、北米Kindleでは使えるのですよ。

日本だけ、使えない。

これが、北米アカウントをとってもダメなのですよ。
カード番号かIPで制限かかってますね。
なぜ、そこまでする?
そのうち対応するかと思って1ヶ月待ちましたが、こない!

はい、私もいろいろ考えました。
「直接、comiXologyのサイトで見ればいいんじゃない?」とか。
やってみましたよ、ええ。
持っているカードが対応していませんでしたよ。

もう、いいよ! これならもうiPadで読むよ!
持っているの、第一世代だけど! 重いけど! よくオチるけど!
どう考えたって、こっちの方が100倍マシ!

いや、いい機械です。「Kindle fire HD」
ちょっと本を読むには、最適です。
手に馴染みます。
電子書籍リーダーとしては、最強でしょう。

でも、文字だけなら格安の「Kindle Paperwhite 3G」で充分でしょう。
「fire HD」の機能は、大げさすぎます。

そういうわけで、私はこの超高性能なガジェットを、中途半端にしか使えていません。
繰り返し言いますが、文字の本を読むには最適ですよ。
毎日読んでますもの。

でも絶対、アメコミ目的で買っちゃダメ!
私みたいになりますから……。

せめてcomiXologyさえ対応してくれればなあ……。
私はもう少し待ってみます。

動きがあったら、お伝えしますね♪

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://amecobot.blog.fc2.com/tb.php/40-cea26805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
