アメコブログ

アメ子botに関する、様々な忘備録です。レポートとか、イラストなど。駄文注意!

映画『ゴーストライダー2』観ましたーっ♪

ghost.jpg

超最高ですね!
今年のアメコミ映画一発目としては、もう充分な代物でした。
ドカーン、バコーン、ギャーッ!
特に内容らしい内容が無いという所が、ポイント高いです。
これこそ、正しいアメコミ映画というものでしょう。
 
……といっても、世間ではなぜか酷評。
IMDbでの評価は4.4点(もちろん10点満点)です。

いつものこととはいえ、どうも世間と私の評価に乖離があります

そこで、少し考えたのですが、これは皆さんが、
『ゴーストライダー2』を観る心得を知らなかったからではないかと。
まあ、そう思ってしまったのであります。

そこで、ここでは映画『ゴーストライダー2』を楽しく観るための心得を、お伝えしたいと思うのです。
では、さっそく一つ目!

①:期待するな

ghost2.jpeg

いきなり怒られそうな心得ですが、本気です。
できるだけ、ハードルを下げてから、鑑賞に行ってください。

なにしろ、「全編ヨーロッパロケ」です。
聞こえはいいですが、ようするに「セットを組むお金が無かった」ということです。
節約した予算は、CGに回す! スタッフの心意気が感じられます。

できるだけ温かい目で観てあげることこそ、低予算ムービーに対する礼儀です。
過度の期待は、絶対禁物ということで、お願い致します。
……それでは、次!

②:『1』の存在は、全部忘れよう!


ghost2.jpg

だって、設定が結構違うんだもん!
主演がニコラス・ケイジというだけで、あとはあんまり関係ありません。

前日に予習とか、やめてください。混乱するだけです。
契約を結んだ悪魔から違うしさあ……。
『ハルク』『インクレディブル・ハルク』くらいは違います。

必要な説明は、劇中にアニメで語ってくれます。
本作では、こちらの説明が有効であり、前作にあった事件はなかった感じになります。
……ほらほら、温かい目!

③ゴーストライダーさんは超強い!

ghost3.jpg

強いのですよ、ライダーさんは!
なにしろ、敵を見るだけで、魂をすいとります。……ミネルヴァか!

gati.jpg

こりゃ強い。
マーベル・ユニバースだとハルクの次に強いとか。……ホントかなあ?
しかしまあ、ただの人間や、そこらの悪魔が勝てる存在ではないのです。
よって、ライダー無双になります。

ライダーさんが登場したら、ピンチを期待するとかやめましょう。
大暴れのみ、楽しんでください。

たまたまやられたら、
「あー、なんかいい所にもらっちゃったんだなあ」
程度に考えてください。どうせすぐ、回復します。

とにかくライダーは最強です!

ここを間違えなければ、後はノーテンキに鑑賞することができます。

だいたい、お分かりいただけたでしょうか?

シナリオ的には、ちょっといい話をはさんでいますが、穴だらけです。
なにしろ上映時間は95分
テンポのために、早送り、カット、アニメを多用した結果であります。
多少のヒビは、気にしたら負けです。

ノリの良い編集と、爆音を楽しむ映画なのです。

それ以上のことはありませんし、あっても薄っぺらです。
褒めてないように思えるかもしれませんが、……褒めてます!

ゴーストライダーの映画として、大正解です。

趣味嗜好の問題ではありますが、少なくとも私は大いに楽しみました!
このまま、ニコラス・ケイジのはまり役として、シリーズが延々と続いてくれるとありがたいです。
たとえ、可能性が限りなくゼロでも、期待しています。

この映画の後は、すぐに『ジャッジ・ドレッド』が公開されてしまいます。
観たい方は、お早めに劇場へ!



まあ、『ジャッジ・ドレッド』も観に行くんですけどね……♪
コメント

Twitterでは一応フォロー返しいただいておりますが、初めてコメントさせていただきますので、
はじめましてです。

ボクもアメリカで大コケしたという話を聞いていたので覚悟完了して観に行きましたが、
大層面白かったので「解せぬ…」と思っていました。
しかし、アメ子さんの仰る事を読んでみて大変納得しましたw
なるほど、この心得があると無いとでは大違いですよね。

続編ももちろん見たいですが、
個人的にはニコラス、ヒュー・ジャックマン、レイ・スティーブンソンの3人を集めて
「Ghost Rider, Wolverine, Punisher: Hearts of Darkness」を映像化してほしいです。
続編以上に可能性はゼロですけどねw


2013/02/13(水) 04:24:34 | URL | 助六屋十六 #GCA3nAmE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
権利がマーベルに帰ってくれば、ゲストでいろいろ出れそうなんですけどねえ……。
ウルヴァリンは20世紀FOXですし、ゴーストライダーはコロムビア(ソニー)です。

私も、「ゲスト要員としてマーベルに籍を置くのがベストかなー」と思います。

あるいは、3代目ライダーのアレハンドラちゃんで続編を作るのもありでしょうか?
女性のゴーストライダーを、どれくらい皆さんが観たいかにかかってきますが。
少なくとも、さらに低予算で作れそうです。

さらに温かい目で、今後の動向をみていきましょうw
2013/02/13(水) 08:48:50 | URL | アメ子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://amecobot.blog.fc2.com/tb.php/50-f708f8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
